トップページに戻る

エネルギー:25kcal  たんぱく質:2.9g  脂質:0.7g  炭水化物:2.8g
05116siru_m.JPG


■材料と一人分の純使用量(g)


  • ほたて貝柱(乾燥) ... 2
  • 枝豆(冷凍) ... 7
  • チンゲンサイ ... 30
  • えのきたけ ... 10
  • 乾燥わかめ ... 1
  • 干ししいたけの戻し汁(酢豚のレシピより) ※無くても良い
  • 顆粒鶏がらだし ... 1.5
  • しょうゆ ... 1


■調理方法


  1. 干し貝柱はぬるま湯で戻し、手でほぐす。(戻し汁はスープのだし汁に使うのでとっておく。)
  2. 枝豆は冷蔵庫で解凍する。
  3. チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。
  4. えのきは3等分に切る。
  5. わかめは水で戻しておく。
  6. 干ししいたけ・干し貝柱の戻し汁を計量し、140gに足りない分を水で足して火にかける。
  7. 枝豆を入れ、沸騰したらチンゲンサイを入れる。
  8. チンゲンサイに火が通ったら、えのき、貝柱を入れ、鶏がらだし、しょうゆで調味する。
  9. わかめを加えて火を止め、器に盛る。

■関連リンク

【献立】アジアの幸せ彩り盛り☆
酢豚
韓国風彩りサラダ
海と山の中華スープ
栄養価(051116)

ご協力をお願いします

区分から探す

このサイトについて

このサイトは、天使大学 看護栄養学部 栄養学科 山部・岡部・長谷川研究室 が運用管理を行っています。お問い合わせ等は、電子メール にてお願いいたします。 [ もっと詳しく ]

RSS新着情報

新着情報を RSS で配信しています。各種リーダーに登録してご利用下さい。